MOS合格者に聞く!合格への道

皆さんこんにちは!ベストジョイ菊水です。ベストジョイ菊水が開所してはや10か月、このたび、なんと!BJ菊水初のMOSエクセル(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)の合格者が誕生しました~😿✨‼

ということで今回のテーマは、「MOS合格者に聞く!合格への道」です。このたびは、2名の利用者さんに合格までの道のりについてお伺いしてみました。インタビュアーはこの方!

皆さん、精進してはりますね~!
あ、どうも!ベストジョイ菊水のオフィス担当、べーやんです!

関数大好き、MOSエクセルスペシャリストの資格を保有するべーやんです!担当として、お二人の指導に携わったべーやん。とっても嬉しい出来事だったようですね。それではインタビューをみていきましょう🎵

Q1: MOSを取得しようと決めたキッカケは?
お二人の取得したMOSの証明書

べーやん:改めまして、合格おめでとうございます!まずはそれぞれ、受験の理由を教えてください。

Tさん:MOSは幅広く活用できる資格の為、やっておいて損はないと考え、受験しました。 なかでもExcelはネットの書き込みを見ても評価が高いスキルのようで、ぜひチャレンジしたいと感じました!

Oさん:私は、施設で訓練したことを何か形に残したいと考え、受験を決めました。

べーやん:なるほど!「努力を形に」ってやつやね。素晴らしい!

Q2:施設での学習方法は?

Oさん:施設にあるFOM出版の2冊のテキストを使いました。テキストでの不明点は、その都度支援員さんに質問しながら進めることができて良かったです。

Tさん:私も同様です。それに加えて、「模擬試験プログラム」という、実際の試験そっくりに学習を進められるミニソフトを使って、安定したスコアが出るまで繰り返し取り組んだのちに、本番へ臨みました。「模擬試験プログラム」は、テキストの付録の一部です。

べーやん:2人とも、基本はテキストのみでの勉強でしたね。そうそう、模擬試験プログラムでは自分のスコアの結果もその都度確認できるから、「正答率90%を安定して取れるようになってから試験を受ける」という中間目標を掲げることができて、進めやすかったんやないかな。

二人が実際に使用したテキスト
Q3:資格取得を目指す中で、自分自身に感じた「変化」はありますか?
実際の教材の一部

Tさん:まず、最低限のExcelの知識が身に着きました!それから、資格の取得を目指す事が大きなモチベーションになって、通所の回数も自然と増えましたね。

べーやん:なるほど!目標があることで、生活リズムも整えることができたんやね。ええことやなあ。Oさんはどうですか?

Oさん:そうですね、私は、テキストの内容を正しく理解し、試験に反映できればちゃんと資格が取れることを実感する事ができました。 

べーやん:うんうん、つまり、これからの自分にとっても大きな自信につながる出来事になったってことやね。どちらも素晴らしいです!

Q4:実際の試験で難しいと感じた点は?

Tさん:テキストの文章と試験問題で、文章の表現が異なる箇所があり、そこが難しいと感じました。例えば、数を「かける」ことを「乗算」という新しい言葉で表していたり。

Oさん:同感です。文章のニュアンスも、模擬試験とはだいぶ異なる表現を使っているところもあり、少し戸惑いました。

べーやん:想定外のことが起こって、びっくりしはったやろな。でもお二人は落ち着いて、学んだことを応用して対処することができたようで、ほっとしました!

Q5: 最後に。取得した資格を、就労へどのように活かしたいですか?

Oさん:今回の挑戦で、正しい手順に沿って操作や物事を進める大切さを学ぶことができたと感じています。就労の際にも、これを意識した働き方ができるようにしていきたいです!

Tさん:最終的には、事務の仕事で生かす事が出来れば良いなと考えています。また、就職活動で、事務に活用できるスキルがあることをアピールできる資格が他にもあれば、挑戦てみようと思っています。

べーやん:お二人とも、めちゃくちゃしっかりしてはりますね(笑) お二人が社会に出て活躍される日々が、ますます楽しみになってきました!

お二人とも、それぞれの気づきや成果があったようですね!
現場からは以上で~す!

資格が取得できただけでなく、生活のリズムが整ったり、これからの就職活動に対する自信に繋がったりと、「目標に向かって前へ進む」ことが、自分の中の様々な可能性を引き出す原動力になったようですね!

これからも、お二人のBJ菊水でのご活躍、そしてより大きなフィールドへの躍進を祈って、全力で支援&応援していきたいと思います♪

\\google・twitterもチェック!//


障害のある方のやりたいを叶える場所

継続支援ベストジョイ菊水 

〒003-0801 札幌市白石区菊水1条1丁目 2-18

 TEL : 011-376-1305

 FAX : 011-376-1306

MAIL:kikusui@bestjoy.work

一覧へもどる